【阿見町 築30年】アイボリー系ツートンカラーでオシャレになりました

こんにちは。

職人気質が強くパソコン作業がちょっと苦手な、株式会社 にいかわ塗装 代表親方の新川です。

今回は、築30年初めての塗装で、屋根外壁の塗装工事のご依頼をいただきました。

どんどん綺麗になっていくお家をご覧ください。

施工場所阿見町
施工内容屋根塗装 外壁塗装
施工時期2026年4月
使用した塗料屋根:遮熱シリコン
外壁:遮熱シリコン
お客様のご要望長持ちする塗装をしたい
傷んでいるところを直したい

施工前

今回の工事担当は、宮内親方です。彼は若いですが職人歴10年以上で、コツコツじっくり施工を行う親方です。

↓ 屋根にコケが生えています。

↓ 破風板に雨水が当たり痛んでいます。

↓ コーキングも劣化して剥がれていますので、全て打ち替えします。

洗浄作業

足場を組み立てた後に外壁を高圧洗浄していきます。

長年の汚れ・コケをしっかり除去していきます。

↑駐車場の床も洗浄しました。

コーキング打ち替え

↓ 古いコーキングを撤去してから、マスキングテープを貼ってコーキング専用プライマーを塗装します。

↓ 次に、新規コーキングを充填し、ヘラで均していきます。

↓ 均し終わったら、テープを剥がします。

これで、外壁目地や窓廻りのコーキング打ち替えは完了です。

外壁塗装

外壁材に合わせて下塗りを変えて塗装します。

サイディング壁にはシーラーを塗装

モルタル壁にはフィラーを塗装します。

↓ 1階部分はモルタル壁なのでフィラーを塗装しています。

↓ 2階部分はサイディング壁なので、シーラーを塗装しました。

↓中塗り・上塗りを塗装していきます。

遮熱シリコン塗料を使用しました。

付帯部塗装

軒天・破風板・雨樋も塗装しました。

屋根塗装

売屋根材の傷みが激しかったので、下塗りを2回塗装します。

下塗りを2回塗装することで、吸い込みムラをなくしたり、屋根自体を強化する目的があります。

↑ 下塗り1回目後です。吸い込みムラがあります。

↓ 下塗り2回目を塗装している状況です。2回目を塗装すると吸い込みムラが無くなり、均一に表面が整います。

↓ 下塗り2回目塗装後です。 きれいに屋根の表面が整いました。

↓ 上塗りを2回塗装した後です。

色ムラもなく、艶も出て綺麗になりました👌

足場を解体して完成です

この度は、お問い合わせいただき、誠にありがとうございました。

「親方が若かったので正直っ最初は不安でしたが、工事が進むにつれて、誠実な対応、丁寧な施工をしているのが分かったので途中からは安心して任せられました」と施主様からお言葉をいただきました。

仕事ぶりを見ていただいて評価をいただけたことはとても嬉しいです。

施主様のご希望通りの仕上がりに、ご満足いただけて「頼んで良かったです!」その言葉をいただけて職人冥利に尽きます。

これからも沢山のお客様を笑顔にできるよう、精進してまいります。

これからも、末永いお付き合いの程、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にいかわ塗装 代表親方 新川正文

外壁塗装・屋根塗装の塗替えをお考えの方は、ぜひ塗装職人直営店のにいかわ塗装をお尋ねください。

無料お見積りは今すぐお電話を。